2011年4月27日水曜日

中国出張の話 かわいいスリッパと謎の食材編

というわけで仕事。


この会社で2日間お世話になっていたのであった。

ここは日本の企業との取引がメインなので、社内でも日本語の案内書きとかもたくさんある。


社内は土足禁止。

真冬とはいえ、スリッパの可愛さにウケる。

そして、がっつりと製品仕様や形状修正の打ち合わせ。

図面見ながら寸法がどうだこうだの打ち合わせなので、ホワイトボードとイー・アル・サン・スーでも結構通じる(笑)


たしかこれが蘇州での初ランチかな?

チャーハン。

美味しかったけど、油っこさに途中でギブしかけたけど、完食したもんね。

でもついてきたスープは駄目やった。なんか鶏かなんかしらんけど臭みが・・・。

会社に戻ってまた、打ち合わせ。

そして日が暮れる。


日が暮れて、今度は夕食に連れて行ってもらった。

車で、一時間以上走ったかな?蘇州の市街地。

てか、スゲー都会!


シーフード!!

僕、魚苦手アルヨ!(笑)


ここは、料理のメニューがあって、そこから選ぶのではなく、魚屋さんみたいにいっぱい生の食材が並べてあって、この魚をこういう料理にしろとか、どう料理したら美味しい?とか店員さんと相談しながらメニューを決めるシステム。

魚嫌いの僕にはどれもおいしそうには見えん!




つかなんやコイツ!
水の中でめっちゃ蠢いてる!

気持ち悪い!

でも美味しいんですって。

美味しくてもいりません!!!拒み続けた(笑)


下のかごには生きた鶏がコッコ、コッコ言うてる・・・。

上のかごは・・・・・蛇。。。


死ぬ・・・・。




ギャー!オバケ!!!

なんや骨無し魚とか言うたはった。気持ち悪い!

だけど、実はコイツの唐揚げが超美味しかったのであった(笑)




そして初めて上海蟹を頂きました!!
美味しかった~


北京ダックも!

美味しかった~

うーん中国好きかも~♡


つづく







↓オマケ↓


男子小便器の謎のロゴ。

「TOTO」じゃなく「FTOTe」  はぁ?

よーく見ると最後の「O」は真ん中に水平線があって「e」。

なんと姑息な!!