その「前」というのは、JIDA関西が毎月開催する「JIDAサロン」。
毎回なにか「お題」を決めて、それに明るい方を囲んで、いろいろと意見を交換する会である。
今回のお題は「イタリア」
イタリアから来日中のデザイナーさん(名前忘れちった・・)のお話と、イタリアと言えば、Depro Designの高尾さん! のお話。
つか、やっぱ高尾さんはスゴイ。あんだけ仕事して飲み歩いて、ゴルフ行きまくって、とにかくスゴイ!
トークの内容も大変勉強になりました。
次の日は「LIVING&DESIGN」。
これは先日ブログにも書いた。
んで、次の日の10月1日は、Twitterにつぶやいたけど、「DESIGN EAST01」。
北加賀屋の造船所の跡地でゲリラっぽい感じで行われていた。
びっくりしたのは、あの天満橋にいた、巨大アヒルが、ここにいたこと!
昼からの三木健氏とGrafの服部氏のトークセッションと、
夜のトークセッション。
こちらは、「HUGE」の柴田氏、「Pen」の山田氏、「デザインの現場」の猪飼氏、「日経デザイン」の廣川氏、京都工繊大の岡田氏によるもの。
どっちのトークセッションもスピーカーがビール飲みまくりながら、エエ感じにグダグダで、実に良かった。
会場は、ほぼ学生でいっぱい。
図面見ながら、この場で作るワークショップとか面白い企画。
でも大阪芸大の可塑室みたい。
そう、会場全体が美大、芸大なノリ。
確かに、「LIVING&DESIGN」のアンチテーゼと言える企画。
でも、確実に大阪での新しいデザイナーの世代や、ムーブメントがあるって感じる事が出来た。
次回も見に来たい。