2010年9月14日火曜日

挑戦。 JavaScript。

Twitterのほうでは、昨日もつぶやいてたのだが、今回reeddesignホームページを更新するにあたって、JavaScriptに挑戦してみた。

と言っても、超たいしたことないやつ。地味~なやつ。(笑)
しかも挑戦!ってほどのものではなく、ほとんどサイトからコピペすりゃいいやつ。(笑)

2種類あるのだが、ひとつは「業務内容」のページで、サンプル画像を表示させるためのLightBox

これは、サムネイルをクリックすると、ブラウザの画面が暗くなって画像だけがスライドショーみたいに表示されるやつ。
だれでもどっかで見たことあると思う。
Picasaっぽいあれ。

コピペっつっても、最初はなかなか、LightBoxの画面が立ち上がらなかったり、各アイコンとかがうまく表示されなかったり、やっぱ駄目かなーとか思ったのだが、2日目に気をとりなおして、最初っからやりなしてみたら、ちゃんと動いてくれた。(2日かかっとんの!www)


結局何が原因で表示できなくて、何が原因で成功したのかわからない・・・。

どうせ、一文字抜けてたとか、相対パスの指定間違ってたとかかな?




あともう一つは、サイトのアクセス解析に「Google Analystics」を使ってみようと思い、アクセス情報を集めて送ってくれるJavaScript。

Google Analysticsって面白い。
いろんなことわかる。

日本の(世界の)どこから、どんなOSで、どんなブラウザつかって、どのくらいページを見てくれたのかレポートしてくれる。

少し調べると、もっといろんな事がわかるアクセス解析ツールがあるみたいだが、とりあえず、ど素人の私にはこの程度で十分。




まだまだ、ちょっとづつホームページも修正していきますから、たまには覗いてやってください!